ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援ガイド > こどもまんなか応援サポーターを宣言!!

こどもまんなか応援サポーターを宣言!!

印刷用ページを表示する掲載日:2023年9月1日更新

「こどもまんかな応援サポーター宣言」について

こども家庭庁では、すべてのこどもや若者たちが幸せに暮らせるように社会全体で支える「こどもまんかな社会」の実現に向けた取り組みの一環として、その取り組みを応援し自らもアクションに取り組む個人や地方自治体、団体や企業を「こどもまんなか応援サポーター」と位置付けています。

飛騨市は「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、令和5年8月31日に都竹市長が「こどもまんかな応援サポーター宣言」を行いました。

飛騨市こどもまんなか応援サポーター宣言

 飛騨市は「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、こどもと家族に寄り添いながら、こども一人ひとりの良いところを伸ばし、誰一人取り残されず、家族のように支え合える「みんなが楽しく心豊かに暮らせるまちづくり」に取り組んでいくことを宣言します。​

飛騨市の取り組みについて

 飛騨市では乳幼児期から思春期まで、こどもの強みを見つけ、親に寄り添うさまざまな「こどもまんなか」アクションを実施しており、今後もこどもに対する政策や支援など取り組みを進めていきます。


<外部リンク>