ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て応援課 > ネット・スマホ時代の子育て「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」

ネット・スマホ時代の子育て「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月15日更新

 青少年を取り巻くインターネット環境は日々変化しており、SNSに起因する青少年の犯罪被害は増加傾向にあります。
 こうした状況を踏まえ、内閣府において関係省庁と連携し、主として小学校高学年から中学校の児童・生徒の保護者に向けたリーフレットが作成されました。
 子どもたちの使い方やネットトラブルの現状を知り、助言や話し合いの際にお役立てください。

リーフレット

「ネット・スマホのある時代の子育て~保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント(児童・生徒編)~」A3二つ折り [PDFファイル/897KB]

Point(1) 長時間利用の中身に着目!

連絡?遊び?それとも勉強?どれだけ使っているかではなく、何にどう使っているかが、肝心です。

Point(2) オンラインゲームで起きているトラブルとは!?

ゲームの中でつながる仲間との関係。だからこそトラブルや犯罪に巻き込まれることも!

Point(3) SNSで誹謗中傷?いじめ?

仲間外れや個人攻撃などの被害・加害を防ぐためには?

Point(4) 写真・動画の安易な投稿が危険を招く!

自画撮り写真の投稿・送信や動画投稿に起因するトラブルとは?

 

保護者向け(1)

保護者向け(2)

保護者向け(3)

保護者向け(4)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>