ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 「5Days公務員実践型インターンシップin飛騨市役所」活動レポート

「5Days公務員実践型インターンシップin飛騨市役所」活動レポート

印刷用ページを表示する掲載日:2023年8月25日更新

こんにちは、インターン生の船坂梓温です!
​今回、私は広報プロモーション活動に参加しています。今回は飛騨市役所でインターンシップに取り組んでいる学生に活動の内容や感想をインタビューしてきました。
広報プロモーション係活動の様子

市民保健課 保健センター

市民保健課 保健センターには山腰朱莉さん、北平萌菜さん、畠中莉穂さんの3名が参加しました。乳幼児健診の見学や先輩保健師からお話を聞き、健診に来ている親子と交流をしていました。3名は「思っていたより保健師と市民との距離が近く、一人一人の特徴に合わせたケアが大切と感じた」と話していました。

保健センター活動の様子

 まちづくり観光課

まちづくり観光課には伊藤詩織さん、青木宏香さん、谷村芽依さん、小根山拓人さんが参加しました。
​伊藤詩織さんはさまざまな物を食べ歩き、WEB記事を作成しています。「これからも研究活動をし、飛騨市にあったPR活動を考えていきたい」と話していました。
​青木宏香さんは飛騨古川まつり会館のパネル作成をしており、飛騨市に来る前に考えていた以上の活動ができ、これからの観光学に繋げていくと意気込んでいました。
​谷村芽依さんはサイクリングマップの作成をしていました。「飛騨市民はお互いの距離感が近く、皆さんがよくしてくれたので仕事に誇りを持てた」と話していました。
​小根山拓人さんは飛騨市の観光課題であるお土産の購入先を調査しており、「市役所の部署間での交流が多くスムーズに対応をしていたので飛騨市の団結力を感じた」と話していました。

まちづくり観光課活動の様子

まちづくり観光課の様子

まちづくり観光課の様子

商工課

商工課には鈴木英司さんが参加しました。鈴木英司さんは商工課で市内の小売店視察や台湾に輸出する商品を企画、調査をしました。鈴木さんは「商品を消費者としてではなく、売り手として考えることができて楽しかった」と話していました。

商工課の様子

商工課の様子

生涯学習課

生涯学習課には田藤愛梨さんが参加しました。田藤愛梨さんは神岡町公民館で子どもたちと交流し、9月にあるイベントの準備をしました。田藤さんは「生涯学習課は外部とのつながりが多くたくさんの情報を把握しないといけないため、大変」と話していました。

生涯学習課活動の様子

生涯学習課活動の様子

文化振興課

文化振興課には藪内俊樹さんが参加しました。藪内俊樹さんは文化財を見て回り、飛騨みやがわ考古民俗館でSfM(Structure from motion)多視点ステレオ写真測量技術を用いて3Dモデルの作成を補助しました。「普段、現物の文化財に触れる機会がなかったため貴重な体験ができた」と話していました。

文化振興課の様子