ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 旭日単光章を受章した神岡町の元町議・洞正夫さんの伝達表彰が行われました

旭日単光章を受章した神岡町の元町議・洞正夫さんの伝達表彰が行われました

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月25日更新

3月11日(月)市役所

元神岡町議会議員の洞正夫さん(神岡町吉田・88)が今年1月1日付で旭日単光章を受章し、この度、勲記と勲章が都竹市長から贈られました。

洞さんは昭和57年7月に議員に初当選し、以来4期16年の長きにわたり在職。この間、総務委員会委員長、文教厚生委員会委員長などの要職を歴任し、平成4年7月には副議長に就任するなど地方自治の発展に尽くされました。

また、長年勤務された神岡鉱山では組合機関紙の編集委員を務め、町議会では当時は珍しかった広報紙を発行するなど、文筆家としても腕を振るいました。議員退任後は「ふるさと神岡を語る会」の会長を務め、今なお町内を歩き回って『ふるさとへの追憶』の発行を手掛けられています。

この日、夫人を伴って出席された洞さんは、勲記を受け取った後、都竹市長から「鉱山の衰退に伴い、今後どういう町を築き、繁栄につなげるか。議会ではそうした課題と向き合いながら汗を流し、神岡のために尽くされました。これからもお元気にご活躍いただきたいと思います」と、ねぎらいの言葉をかけられました。

また、『ふるさとへの追憶』の執筆に関しても「大変貴重な内容で、神岡のイメージをつかむことができ、ありがたかったです。こうして文字にすることは後世にも遺る、偉業です」と話し、洞さんは「こんな賞をいただけるとは夢にも思いませんでした。文献調査はこれからも続けたいと思います」と述べられました。

神岡町元町議会議員・洞正夫さん伝達表彰の様子(1)

洞正夫さん 伝達表彰の様子

神岡町元町議会議員・洞正夫さん伝達表彰の様子(2)

洞正夫さん 伝達表彰の様子

神岡町元町議会議員・洞正夫さん伝達表彰の様子(3)

洞正夫さん 伝達表彰の様子

神岡町元町議会議員・洞正夫さん伝達表彰の様子(4)

洞正夫さん 伝達表彰の様子

神岡町元町議会議員・洞正夫さん伝達表彰の様子(5)

洞正夫さん 伝達表彰の様子

神岡町元町議会議員・洞正夫さん伝達表彰の様子(6)

洞正夫さん 伝達表彰の様子