ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 柳七郎右衛門さん100歳!万歳!

柳七郎右衛門さん100歳!万歳!

印刷用ページを表示する掲載日:2023年3月2日更新

2月16日(木曜日)古川町内

古川町の柳七郎右衛門さんが100歳を迎えられました。これに合わせ、都竹市長が訪問しお祝いしました。
飛騨市の男性では最高齢となった柳七郎右衛門さん。古川町畦畑で生まれ、柳組の2代目として 25歳で養子に入り、息子さんに代を譲るまで50年に渡り会社を経営されてきました。明治40年創業の柳組は今年115年目。当時、毎日の日課は午前5時出勤!社員の誰よりも早く会社へ行っていたそうです。今でも早寝早起きは変わらず、早朝6時に起き家のカーテンを開けてまわるのも日課です。

また。戦争も体験され終戦までの3年ほど中国での騎兵隊へも参加していたそうです。戦時中の話は鮮明に昨日のことのように覚えてみえ、たくさん語られていました。帰国されてからは会社の山仕事や国有林にも勤めたり。妻と海外旅行も何度か行かれ、ゴルフや水墨画など趣味も多彩です。

93歳まで畑、96歳まで自分の山を歩くそんな元気な柳さん。今はデイサービスにも通ってみえますが、「健康で何より!楽しい暮らしが一番!今日はありがとうございます」と深々と頭を下げてみえたのが印象的でした。
長生きの秘訣は、油物を控えた食事とお酒・煙草もなし。医者通いも特別なく薬も飲んでいないことかな、と息子さんが話していました。

 

お祝いの様子(1)

お祝いの様子(1)

 

お祝いの様子(2)

お祝いの様子(2)

 

お祝いの様子(3)

お祝いの様子(3)

 

お祝いの様子(4)

お祝いの様子(4)

 

お祝いの様子(5)

お祝いの様子(5)

 

お祝いの様子(6)

お祝いの様子(6)