ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 飛騨市対中輸出アドバイザーを任命しました

飛騨市対中輸出アドバイザーを任命しました

印刷用ページを表示する掲載日:2023年8月9日更新

​8月4日(金曜日)市長室

市では、これまで市内事業者を対象に開催した輸出セミナーにおいて、「相手国の商習慣がわからない」「専門知識を持った伴走支援がほしい」という意見が寄せられたことから、対中国文化圏への市場展開を強化するため「飛騨市対中輸出アドバイザー」を設置することとし、株式会社Hida Trading(飛騨市古川町)代表取締役の山川庄士さんを任命しました。

山川さんは、平成17年に日立金属株式会社に入社後、同社の生産管理部で輸出入に従事され、平成22年からは台湾日立金属に出向。台北で約8年にわたり営業や輸出入、台湾現地工場の立ち上げなどに従事されました。その後、平成31年よりパナソニック株式会社で輸出入業務を担当されたのち、今般、飛騨市古川町内で地域の輸出入を主な事業とされる株式会社Hida Tradingを設立されました。

この日、都竹市長から任命書を授与された山川さんは、「まずは飛騨市内の事業者から取り組みを進めたい。」とお話しされ、市との連携により、今年度3回の渡航による営業活動を予定されています。

都竹市長は、「人口減少の中での市場開拓は重要な課題。そうした中で山川さんのような専門家に助けていただけることは非常に心強い。」と述べられ、山川さんは飛騨地域通訳案内士(中国語)の資格もお持ちであることから、「食や物の輸出はもちろん、観光誘客の面でも連携をお願いしたい。」と語られました。

 

任命式の様子(1)

任命式の様子(1)

 

任命式の様子(2)

任命式の様子(2)

 

任命式の様子(3)

任命式の様子(3)

任命式の様子(4)

任命式の様子(4)