ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 人工芝スペースで、子どもらが歓声をあげて水遊び

人工芝スペースで、子どもらが歓声をあげて水遊び

印刷用ページを表示する掲載日:2023年7月31日更新

7月21日(金曜日)杉崎公園

古川町の杉崎公園と神岡町の坂巻公園内の人工芝スペースに、スライダー付きプールやミニ噴水プール、スプリンクラーなどを設置し、子どもたちが暑い夏を楽しめる水遊びイベントが開かれています。

杉崎公園は7月20日と21日、8月17日と18日の4日間。坂巻公園は7月29日と30日、8月5日と6日の4日間。時間はいずれも10時00分~15時00分です。8月17日と18日には杉崎公園にキッチンカーが訪れ、いちごスムージーやだんご、ピザ、ソフトドリンクなど、いろいろなグルメも楽しめます。雨天時は中止となります。

人工芝スペースは日頃、サッカー競技などで使われることが多く、年令の低い子どもたちはなかなか使う機会がありません。10歳ぐらいまでの子どもたちにも、このスペースに触れてもらいながら水遊びを楽しんでもらおうという企画で、初めての開催です。

夏休み初日の21日には、乳幼児から小学生まで大勢の子どもたちが杉崎公園を訪れました。さくら保育園の年長児約30人も訪れ、プールの滑り台を勢いよく滑り降りたり、噴水の水を浴びるなど、全身ずぶぬれになりながら楽しんでいました。

古川町の名上ひなたさんは「サメの滑り台が楽しかった」、同じく岩佐昂彦さんは「プールに潜ったりできて良かった」などと話し、2人とも「また来たい!」と口をそろえて笑顔を見せました。

親子で訪れた国府町の野村奈々さんは「こういう施設は近くになかなか無いので、ありがたいです。子どもはまだ幼くて、プールへ行く年ではないので良かった。滑り台を楽しんでいました」、都竹香織さんは「小さい子向けのプールもあって、どの年令でも遊びやすくて良いですね」と話していました。

 

イベントの様子(1)

イベントの様子(1)

 

イベントの様子(2)

イベントの様子(2)

 

イベントの様子(3)

イベントの様子(3)

 

イベントの様子(4)

イベントの様子(4)

 

イベントの様子(5)

イベントの様子(5)

 

イベントの様子(6)

イベントの様子(6)

 

イベントの様子(7)

イベントの様子(8)

 

イベントの様子(8)

イベントの様子(8)

 

イベントの様子(9)

イベントの様子(9)