AIチャットボットがお問い合わせにお答えします
飛騨市では、お問い合わせに関する利便性向上を目的に、AI(人工知能)を活用したチャットボット「飛騨市AIチャット総合案内サービス」を開始しました。市役所の手続きや制度等に関するご質問に対して、AIが対話形式で回答します。
飛騨市AIチャット総合案内サービス<外部リンク>
読み取り後、AIチャット総合案内サービスへアクセスできます
AIチャット総合案内サービスの概要
このサービスは、パソコンやタブレット、スマートフォンから24時間いつでも利用することができます。住民票や戸籍、子育て、ごみの出し方など市役所の手続きや制度に関するお問い合わせに対して、AIが対話形式で回答し、詳細については質問に該当する飛騨市ホームページや関連サイト等をご確認いただくよう案内しますので、お気軽に質問してください。なお、AIは学習中のため、ご質問に対して上手く回答できないことがあるかと思いますが、皆さんのご協力によって少しずつ賢くなっていきます。
AIチャットボットとは
チャットボットとは、対話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、AI(人工知能)を活用した「自動会話プログラム」のことをいいます。
AIスタッフ総合案内サービスは以下の分野に対応しています
妊娠・出産、子育て、住まい、結婚・離婚、ごみ、健康・医療、戸籍、住民票、印鑑登録、マイナンバー、国民年金、税、福祉・生活支援、学校・教育、雇用・労働、引越し、高齢者・介護、水道、防災、パスポート、運転免許、国民健康保険、公共施設、都市計画、ご不幸、交通、動物・ペット、消費生活、防犯、消防、人権、自治体の情報・概要、議会 など
- AIスタッフ総合案内サービスでお答えできる質問は約1500問です。上記の分野に関することでも、ご質問内容によってはAIが回答できない場合があります。
- 個人に限定した質問には回答できません。また、質問される際にお名前や住所等の個人情報は入力しないでください。
このようなときにお使いください
- 市役所の業務時間外に問い合わせをしたいとき
- 調べたいことがあるが、ホームページでどのように探せばいいかわからないとき
- 電話よりも、もっと気軽に問い合わせをしたいとき
AIチャットボットの利用イメージ
- ページ上部にある外部リンクまたはQRコードを読み取り、AIチャット総合案内サービスにアクセスします。
- 画面に初期表示される選択肢をクリック、またはページ下部にあるスペースに質問を入力します。パソコンでご利用される場合は、質問入力後にエンターキーを押します。タブレットやスマートフォンでご利用される場合は、質問入力後に右の「送信」を押します。
パソコンでの利用画面
スマートフォンでのでの利用画面
- 質問に対して、AIが回答します。詳細については、飛騨市ホームページや関連サイト等をご確認いただくよう案内します。
回答とリンク先の案内例
- 入力された質問に対して、回答によっては関連する選択肢を表示します。
類似する選択肢の提示例
利用後のアンケートに関するお願い
今後のサービス改善の参考とするため、利用後に「問題は解決しましたか?」と表示されましたら、「解決しました」または「回答が違います」のうち、どちらかを選択してください。AIチャットボットに対する皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。