ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだプラす > 一般社団法人 まち起こし盛り上げ隊

ひだプラす<外部リンク>


一般社団法人 まち起こし盛り上げ隊

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月15日更新

飛騨市民による、飛騨市民のための情報サイト「ひだラボ」

立ち上げのきっかけ

 飛騨市には、とても魅力ある事業所さんや、サークル団体があります。

 それぞれの情報をタイムリーに発信する手段を提供したい。

 そして、市民の皆さんに、飛騨市にもこんなお店が、サークル団体があったのかと知ってもらいたい。

 そんな思いから立ち上がった団体、それが「まち起こし盛り上げ隊」で、

 飛騨市の情報が詰まったサイト「ひだラボ」を運営されています。

 2017年に活動の拡大に伴い、一般社団法人化されました!

ひだラボ

 

最近の活動は?

 今年はひだラボ参加全店にお声掛けをしてサマークーポンチラシを作成。

 参加店舗のみなさまと販売促進やマーケティングの勉強会をしたり、

 年末には参加店の皆さんと交流会を行い、地域の情報の共有を図っております。

 

ひだラボ

 

ひだラボ

ひだラボ

ひだラボ

 

ここを知ってほしい!

参加店舗さんからは、

「仕事にやりがいを感じるようになる。」

「ひだラボ見て、注文が入るようになった。」

「これをきっかけに、新しい事業体制が出来た。」

「従業員の仕事に対する姿勢が変わってきた。」

「新しいお客様から声が掛かるようになった。」

などなど、嬉しい声が聞こえてくるそう♪

 

その反面、

ひだラボを通して、地域そして地域の事業者さんが良くなる事の説明を熱く語りすぎて、ドン引きされることも…?(笑)

  

今後の目標

 今後の目標としては、発信する側にとっては、もっと便利な情報発信ツールとしての、「ひだラボ」を、

 市民の皆さんにとっては、飛騨市の情報を知りたいと思ったらまず「ひだラボ」を見ようと思ってもらえるようにして行きたいと語ってくれました。

まちの情報がギュッと詰まった「ひだラボ」。みなさまもご活用ください♪

ひだラボ

 


<基本情報>

設立:2017年1月 メンバー数:5名

主な活動地域:飛騨市全域

主な活動:地域ポータルサイト飛騨市暮らし専門サイト「ひだラボ」の運営。  

     http://www.hidalabo.com/<外部リンク>



飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>