ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだプラす > 雪匠組(せっしょうぐみ)

ひだプラす<外部リンク>


雪匠組(せっしょうぐみ)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月13日更新

地域の子どもたちに楽しい思い出を!
ハイクオリティスノーマジシャン!雪匠組(せっしょうぐみ)

立ち上げのきっかけ

 

河合町稲越地区では、現メンバーの親の代から『雪まつり実行委員会』が雪像作りなどでまちの皆さんを楽しませてきました。

 

雪まつりは2000年に一度終わりましたが「また何かやりたいなぁ…」と有志が集まり、

 

「子どもたちに楽しんでもらえる活動を!」と『雪匠組』が結成されました。

 

 雪匠組

雪匠組

最近の活動は?

河合スキー場での感謝祭にあわせて、スキー場を使った「婚活イベント」を行っています。

年々レベルの上がっていく雪像づくりはもちろん、
たいまつを持ってゲレンデを滑り降りるパフォーマンスや、
冬の花火が参加者を盛り上げ、毎年カップルが誕生。

ご結婚まで至った方々もいらっしゃるそうです!

雪匠組

 

ここを知ってほしい!

 

彼らの素敵な所は、「自分が楽しいからやっとるんや」と語るところ。

 

もちろん運営など大変なことも多いそうですが、

 

「自分たちも、親が楽しそうに活動しているのを見て育った。

今度は自分たちが楽しんでいる姿を見せることで、

子どもたちがまちを愛してくれるきっかけになったら」

 

と語ってくれました。

 

雪匠組

雪匠組

雪匠組

雪の匠たちの今後の挑戦が楽しみです!

 

 

 

 

 


<基本情報>

設立:2004年1月頃 メンバー数:約40名

主な活動地域:飛騨市河合町稲越

主な活動:
河合町での婚活イベント運営、
河合スキー場感謝祭運営、
稲越夏祭りでのバザー等。
そして、まだまだ野望はたくさんあるとのこと…!



飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>