ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課(政策企画) > 第3次飛騨市男女共同参画基本計画

第3次飛騨市男女共同参画基本計画

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月29日更新

男女共同参画

一人一人が個性を発揮し活躍できる持続可能な社会の推進

市では男女共同参画の推進に向け、令和3年度から令和7年度までの計画として「第3次飛騨市男女共同参画基本計画」を策定しました。

当計画は平成18年度から平成27年度の計画である「第1次飛騨市男女共同参画基本計画」および平成28年度から令和2年度までの「第2次飛騨市男女共同参画推進基本計画」から、これまでの取り組みや市の状況をふまえつつ、令和2年度に新たに策定された国の「第5次男女共同参画基本計画」や国際目標SDGsの方針を取り入れ、更新を行ったものです。

男女共同参画は男性、女性といった性別に縛られず、誰もが自分らしく生きられる社会を目指すものであり、人口減少社会における働き手不足への対策や生活サービスを維持していくために大変重要な取り組みです。「一人一人が個性を発揮し活躍できる持続可能な社会の推進」を基本理念に、市の政策指針である「みんなが楽しく心豊かに暮らせるまち」の実現に向け取り組んで参ります。

 ※参考

過去の計画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>