ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 食のまちづくり推進課 > 「飛騨市食の大使」工藤英良氏による鮎の料理動画を公開!

「飛騨市食の大使」工藤英良氏による鮎の料理動画を公開!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月1日更新

飛騨市食の大使が考案!鮎料理レシピを大公開します!

飛騨市の鮎は鮎釣り界でも全国的に有名で、シーズンともなると全国各地から鮎釣りに訪れ賑わいをみせています。

その背景には、豊富な広葉樹から注がれるミネラル豊富な水によって岩のコケが良く育ち、急流によって鮎が元気に育つなど、飛騨市ならでの豊かな自然環境によって全国にも引けを取らないほど美味しい鮎が育つと言われています。

今回はその「鮎」を使ったレシピを食の大使に考案いただきました。

~使用したのは宮川町の鮎~ 「鮎の姿揚げ」・「鮎の天むす」

1枚目

 

調理ポイント

2枚目

 

鮎の下処理

3枚目

4枚目

5枚目

 

~鮎の姿揚げ~

(1)まずは、「鮎の姿揚げ」に使用する「鮎の骨せんべい」を作ります

7枚目

(2)続いて、「鮎の姿揚げ」の調理に入ります

7枚目

 

~鮎の天むす~

8枚目

 

★レシピのダウンロードはこちらから

 鮎料理レシピ(飛騨市食の大使) [PDFファイル/1.75MB]

料理動画を飛騨市公式YouTubeで公開中!

「飛騨市食の大使」工藤英良氏が提案する鮎料理~鮎の姿揚げ編~

「飛騨市食の大使」工藤英良氏が提案する鮎料理~鮎の天むす編~

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>