ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 食のまちづくり推進課 > 飛騨市ごはんソムリエ養成事業補助金

飛騨市ごはんソムリエ養成事業補助金

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月15日更新

ごはんソムリエ養成事業補助金交付について

「ごはんソムリエ」ってなに?

ご飯に関する幅広い知識の普及啓発を行い、ご飯の良さを見直してもらい、米の消費・食料自給率を向上させる事業として、公益財団法人日本炊飯協会が認定するものです。

「ごはんソムリエ」の資格を取得してみませんか?

飛騨市内で生産されるお米は、国内でも特に良質なお米であることの意識啓発、認知度およびイメージの向上を図るため、ご飯に関する幅広い知識を有する者を養成し、市内外への情報発信および地産地消の推進による地域振興を図るものを目的に日本炊飯協会が認定する「ごはんソムリエ」の資格を取得しようとする者に対して受講料、登録料を飛騨市が補助します。

資格を取得するには?

日本炊飯協会のサイトをご覧ください。

交付要綱・様式集

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>