ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 「警戒レベル」に対応した「避難情報」が新しくなります!

「警戒レベル」に対応した「避難情報」が新しくなります!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年5月14日更新

「警戒レベル」に応じて発令される「避難情報等」が新しくなります

 平成30年7月豪雨を踏まえ、市民の方が適切な避難行動をとれるよう、また災害の危険度の高まりを直感的に理解しやすくするため、市による避難情報等の発令や、気象庁等による警報等の防災気象情報の発表に際し、5段階「警戒レベル」を用いた情報提供が始まっています。

 この度、災害対策基本法の改定により、令和3年5月20日から「警戒レベル」に応じて発令される「避難情報等」が新しくなります。出水期を前に、今一度ご確認をお願いいたします。

 市民のみなさまにより理解・伝達しやすくすることで、早めの避難を促し、一人一人の命を守るための大切な取り組みです。

 みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

musen  musen

 

「警戒レベル」について

kaiteikaitei2

【チラシ】警戒レベルと新たな避難情報等 [PDFファイル/547KB]

 

避難

 

参考・リンク

内閣府ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>