ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 珪藻土バスマットおよびコースターなどの捨て方

珪藻土バスマットおよびコースターなどの捨て方

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月9日更新

厚生労働省および環境省から、石綿(アスベスト)を含むバスマットやコースターなどの珪藻土製品の流通とメーカーなどによる回収について発表がなされています。

下記リンク先のページをご覧いただき、対象製品をお持ちの方は、ごみとして捨てるのではなく、販売店やメーカーに回収を依頼してください。
(調査中の製品をお持ちの方は、調査結果が出るまでお待ちください。)

なお、固形のバスマットやコースター等については、通常の使用においては石綿(アスベスト等)が飛散する恐れはないとのことですが、破損した場合には飛散する恐れがありますのでご注意ください。

販売元、メーカーが不明の場合や対象外製品以外の珪藻土製品の捨て方について

対象外製品を捨てる場合は「埋立ごみ」として出して下さい。

珪藻土製品の販売元やーカーが不明の場合には、製品全体を袋に入れ縛った上で出して下さい。

なお、対象製品については、販売店やメーカーに回収を依頼してください。

 

環境省ウェブサイト

「令和2年11月以降に判明した石綿を含む家庭用品に関連した厚生労働省の報道発表」<外部リンク>

<外部リンク>