ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > まちづくり観光課 > 【ひだ森のめぐみ】ドクダミの汁を絞ります

【ひだ森のめぐみ】ドクダミの汁を絞ります

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月8日更新

【期間限定】「ひだ森のめぐみ」にてドクダミ圧搾サービスを行います

薬草拠点施設「ひだ森のめぐみ」の新たな薬草加工サービスとして、「薬草圧搾のサービス」を開始します。

薬草の種類によっては、その汁を絞って体に取入れる場合もありますが、以前より家庭用の機器では効率的に圧搾できないという声がありました。このような声を受け、ひだ森のめぐみにて「低速圧縮ジューサー 」を導入しました。

今回は期間限定で、持ち込んでいただいた「ドクダミ」の汁を絞ります。ドクダミの搾り汁は塗れば化膿症・皮膚病などによいとされ、ハチミツを混ぜて飲むと滋養強壮効果があるとされています。採集で体を動かし、さらに体に取り入れて健康を維持しましょう。

【期間】

令和4年6月15日(水曜日)~7月15日(金曜日)

【条件】

ドクダミに限る。1人1~5kgの範囲で受付け。要予約。洗浄してゴミを取り除いたものに限る。搾りかすは持ち帰ること。

【料金】

100gあたり22円(税込)

【利用の流れ】

  1. 空き状況を確認し予約【ひだ森のめぐみ(10時~16時) 0577-73-3400】
  2. ドクダミを採集し、しっかりと洗う(汚れがついている場合は利用できません)
  3. 予約した時間までにドクダミを持ち込む(当日)
    【持ち物】(1)汁を入れる広口のビン、(2)搾りかすを持ち帰る袋等
    *搾りかすは持ち帰っていただきます
  4. スタッフが圧搾し、当日15時半~16時に受渡し(時間は受付時にご確認ください)
    *作業は午後に実施します。時間がかかりますので、受付後すぐにお渡しはできません。

ドクダミ圧搾

ドクダミ


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>