ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 総合福祉課 > 医療的ケア児家族の安心レスパイト支援

医療的ケア児家族の安心レスパイト支援

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新

医療的ケア児者が円滑にショートステイができるようあらかじめレスパイト入院等をしていただくことで災害時や保護者のレスパイトが必要な時に医療機関等の受け入れがスムーズになるよう支援します。

【レスパイトとは】 介護者が一時的に在宅介護が困難になった場医療機関等に被介護者を預け介護者の負担軽減を目指す仕組みです。

(1)専門コーディネートチームによるレスパイト入院等の円滑な調整と実施

当事者およびその介助者家族と医療機関等の間に立ってレスパイト入院の準備・調整・取りまとめを行うコーディネートチーム(飛騨市、重度心身障がい在宅支援センターみらい、計画相談員、有識者等によるチーム)を常設し双方の課題等整理解決に結びつけます。

(2)レスパイト入院時における日中活動の支援

レスパイト入院中の病室等でのレクリエーション的な活動について、上記(1)のコーディネートチームが調整しその人のニーズに合った支援者(特別支援学校OB、音楽療法士、絵本読み聞かせボランティア等)を手配して一定時間市の負担により派遣します。

(3)医療的ケア児者や重度心身障がい者のタイムケア利用の促進

知人や紹介者などで一時的なケアを任せられる方がいる場合、市に申し出ることでその方をタイムケア介護者として認定し、その方にケア対価として支払われた任意の謝礼に対し、補助します。

 

申請方法

事前の相談が必要になりますので総合福祉課までご連絡ください。(ハートピア古川)