ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 総合福祉課 > 発達支援「たからもの手帳」

発達支援「たからもの手帳」

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月15日更新

概要説明

「生まれてきてくれてありがとう。」―――

すべての子どもが、親のそんな願いに抱かれて誕生しました。

一人一人の子どもには、その子なりの『持ち味』があり、それは一人一人のかけがえのない『たからもの』です。「この『たからもの』を生涯に渡って大事にしてほしい。」「わが子を丸ごと受け止めたあの時のことを忘れないでほしい。」―――そんな願いで、この「たからもの手帳」をつくりました。

「たからもの手帳」は、子どもの成長の記録や、サポートポイント、配慮してほしいこと等を書き留める手帳で、母子手帳を受け継ぐ大切な手帳です。母子手帳と一緒に保管していただけるよう、「母子手帳ポケット」もつけています。成長・学習の足跡等の資料を挟んだり、オリジナルに工夫して写真を入れる等、自由な工夫・飾り付けにより『世界に一つだけのたからもの』としていただけたらと思います。そして、いずれは、家族や地域の『たからもの』になるといいですね。『たからもの』がつながり、広がっていきます。

この手帳は、毎年3月に、小学校就学を1年後に控えた幼児(※保育園の年中の年次に該当する幼児)の保護者に配布するほか、保育園の年長の年次以上の子ども(※小学生以上を含む)については、ご希望に応じてお渡しします。

より細かな支援の内容を記録するためにもっと細かな様式が必要な方には、現「子育て支援手帳」を踏襲した「たからもの手帳 支援編」をご希望に応じてお渡しします。

希望される場合は、お問い合わせください。

各様式については、下記よりダウンロードしてご利用いただくこともできます。

「たからもの手帳」「たからもの手帳 支援編」についてのご質問・ご意見等がございましたら、お気軽にご連絡ください。

たからもの手帳の説明 [PDFファイル/197KB]

「たからもの手帳」 の内容

たからもの手帳 (イメージ)

たからもの手帳(イメージ)

各様式は以下よりダウンロードしてご利用いただけます。

「たからもの手帳 支援編」 の内容

たからもの手帳 支援編 (イメージ)

たからもの手帳 支援編(イメージ)

各様式は以下よりダウンロードしてご利用いただけます。

本手帳に関するお問い合わせ

飛騨市役所 市民福祉部 たからもの手帳係

飛騨市古川町若宮二丁目1番60号

飛騨市古川町総合保健福祉センター(ハートピア古川)内

電話番号0577-73-7483

※「用語解説」は「Weblio辞書<外部リンク>」のページに移動します。内容については、Weblioまでお問い合わせ<外部リンク>ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)