ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ひだ > 神岡町の福永すづさんが100歳を迎えられました

神岡町の福永すづさんが100歳を迎えられました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月19日更新

8月18日(木曜日) 神岡町東雲

 
神岡町東雲の福永すづさんが8月14日に100歳の誕生日を迎えられたことを受け、市は褒賞の授与を行って長寿をお祝いしました。

市では、1年以上市内に居住されており、100歳の節目を迎えられた市民を対象に、社会の発展向上に長年にわたって貢献されたことを褒賞し、お祝いしています。この日は、藤井市民福祉部長が福永さんの自宅を訪問し、花束や褒賞金などを贈呈しました。

福永すづさんは大正11年8月14日、神岡町浅井田の出身。18歳ごろに嫁がれ、3人のお子さん、7人のお孫さん、8人のひ孫さんに恵まれました。採石などを行う会社に勤務しながら農業にも携わってこられたそうです。足腰が丈夫で、昨年まで畑仕事もされておられました。最近は足が少し弱くなりましたが、身の回りのことはご自分でされるとのこと。好き嫌いなく何でも食べられるそうですが、肉がお好きだそうです。

「黙々と仕事をして、一つのことに没頭する一途な性格です」と評する長男の延平さん。和裁が得意で、2~3年前までは半纏などを縫ったり、冬期にはこたつに入って縫い物をされていたとのこと。20年ほど前からは時代物などの小説をよく読んでおられるそうです。

「長男の嫁さん(麗子さん)が良うしてくれるので感謝しております」と、すづさん。戦時中の記憶も振り返りながら「ずいぶん寂しい思いをしたので、戦争の無い世界を守ってほしいです」と、しみじみと語っておられました。

 

褒賞授与の様子(1)

褒賞授与の様子(1)

 

褒賞授与の様子(2)

褒賞授与の様子(2)

 

褒賞授与の様子(3)

褒賞授与の様子(3)