ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
飛騨市移住・定住サイト 飛騨に暮らす > 飛騨市地域おこし協力隊募集!【薬草プロジェクトリーダー】

飛騨市地域おこし協力隊募集!【薬草プロジェクトリーダー】

更新日:2024年2月13日更新印刷ページ表示

地域おこし協力隊(薬草プロジェクトリーダー)募集

飛騨市の地域資源「薬草」を活かして、みんなが元気になれるまちづくりを一緒にやってみませんか?

飛騨市では(1)市民の健康づくり、(2)地域の活性化を目的とした「薬草ビレッジ構想推進プロジェクト(薬草プロジェクト)」を運営し、官民協働で薬草の活用に取り組んでいます。

この度、令和6年度から一緒に活動する薬草プロジェクト専任の地域おこし協力隊を募集します。採用者は「薬草プロジェクトリーダー」として、これまで進めてきた薬草の普及や商品開発に加え、新たなミッションを進めるリーダー的な役割を担っていただきます。

なお、現時点では薬草の知識が乏しくても問題ありません。普及活動を通じて一緒に学びながら、薬草プロジェクトを盛り上げていきましょう!

詳しくは市のホームページをご覧ください。

■飛騨市概要・薬草を活用した取り組み

岐阜県の最北端に位置する飛騨市は、3000m級の北アルプスや飛騨山脈に周囲を囲まれています。森林が面積の9割以上を占める自然豊かな地域で、市内には245種類以上の薬草が自生し、山里に住む人々の薬箱のような役割を担ってきました。

市では、これらの薬草を貴重な地域資源と位置付けて、長年薬草を活用したまちづくりに取り組んできました。取り組みは普及啓発、商品開発、栽培研究など幅広く、多くの関係者と協力しながら事業を推進しています。

活動写真①

活動写真②

活動写真③

■お問い合わせ先

飛騨市役所商工観光部まちづくり観光課

TEL:0577-73-7463