ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住コンシェルジュ

更新日:2024年4月1日更新印刷ページ表示

 飛騨市では、移住希望者や既に移住された方のよき相談相手、アドバイザーとして、「移住コンシェルジュ」を設置しています。 移住コンシェルジュのご利用を希望される際は、飛騨市役所ふるさと応援課(0577-62-8904)へご連絡下さい。

コンシェルジュの都合にもよりますが、土日や平日の夜でも相談をお受けすることができます。相談時間も、基本的には相談希望者様のご希望に合わせることができます。

移住相談の流れ

移住相談の流れ

移住コンシェルジュ(相談員)

加藤 時夫さん

加藤時夫

移住は大きな決断です。ゆっくりと時間をかけお話を伺います。さまざまな飛騨を紹介する事で多くの出会いがあり、皆さんから元気の素をいただきながら日々汗かいて頑張っています。お気軽にご相談ください。​

小枝 憲一さん

小枝憲一

飛騨市古川町の祝い唄のハヤシに、ツイタトテ ナントセズ ゼンゼノコ コリャ マンマノコと言う文句があります。お金が無くとも、お米が無くても何とかなるさと言う意味です。飛騨の、自然、人情、伝統文化が、貴方を、待ってます。​

森下 道子さん

森下道子

飛騨市は子どもから地域の人に挨拶をしてくれる温かい町です。安心して子育てをし、安心して歳を重ねていける生活をスタートできるようお手伝いしたいと思います。 

大橋 明日香さん

大橋明日香

地域おこし協力隊として関東から移住して4年。温かい飛騨の方々に甘えながら暮らしています。四季の美しさ、美味しい水と空気と食べ物、そして土地を愛する素敵な人達。まずは気軽に遊びに来てくださいね。

吉田 将さん

吉田 将

飛騨での楽しい過ごし方を皆さんにお伝えすることが私の使命だと思っています。移住する、しないに関わらず飛騨の魅力を感じて頂けたらこれ以上の喜びはありません。

牛丸 政司さん

牛丸政司

私たちは、空家・施設・環境・文化をはじめ、住居を構える上でのアドバイス、注意点等を案内しております。四季を肌で感じられる豊かな自然と「まめなかな」の声のかかる人情味のある飛騨市へ是非おいでください。

阿部 千登勢さん

阿部 千登勢

自然の近くで子育てをしたくて東京から移住しました。町家ホテルのコンシェルジュとして地域の魅力をご案内しています。子育て、仕事、コミュニティーなど、地方暮らしのメリット・デメリットをお伝えできます。

山之村に住んでみん会

山之村

飛騨市神岡町からさらに山を越えて30分、「天空の村」山之村の移住サポートチームです。
メンバーは、山之村に住んでいる人(移住者も含む)です! さまざまな立場から移住に必要な無駄話をしながらご案内いたします!
是非一度足を運んでみてください。

長田 潤さん

長田さん写真

飛騨に移住して3年、家族5人でてんやわんやで暮らしています。
個性的で素敵な人たちと豊かな自然とともに、「ないものねだり」でなく「あるもの探し」な暮らしを飛騨でしてみませんか。

相談例

  • 買い物をする場所はありますか?
  • 利用できる支援制度について詳しく知りたい
  • 自然災害が不安です。
  • 子どもの教育水準は確保されていますか。

どんな些細な事でも構いませんのでご相談ください。

よくある質問をもっと見る

相談窓口や受付方法​

移住に関するご相談