ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 飛騨市議会 > 議員定数等市民アンケート調査結果

議員定数等市民アンケート調査結果

印刷用ページを表示する掲載日:2022年2月1日更新

日頃は、飛騨市議会に対しご理解ご協力をいただいておりますことを感謝申し上げます。
平成16年2月の市政発足当時の議員定数は26人でありましたが、定数見直しの議論がなされ、平成20年選挙から17人へ、平成28年選挙からは14人へ見直し議会活動を展開してまいりました。

しかしながら、令和2年選挙では定数割れの13人という状況となり、議員のなり手不足が初めてあらわれた結果となりました。

このような状況を踏まえ、今後の飛騨市にとってふさわしい議員定数や報酬等のあり方を検討するため、市民の皆様にアンケート調査を実施しました。

この度、アンケート調査結果をまとめましたので公表させていただきますのでご覧ください。

調査に際し、多くの皆様にご協力賜りましたことを感謝申し上げます。

 

調査結果

議員定数等市民アンケート調査結果 [PDFファイル/931KB]

調査の概要

◆対  象 者 年代別に無作為で抽出した市民2,000人

◆期  間 令和3年10月5日(火曜日)~10月20日(月曜日)

◆回答方法 郵送またはWEB

◆参考資料 回答をするための参考資料 アンケート参考資料 [PDFファイル/163KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>