ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

傍聴

印刷用ページを表示する掲載日:2023年6月7日更新

傍聴の心得

 

議会が開催される日で議場での傍聴を希望される方は、本庁舎3階の議会事務局前の受付で住所、氏名を記入すればどなたでも傍聴することができます。
その際、受付に消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。なお、マスクの着用に関しては個人の判断となります。

傍聴される方は傍聴席では静かに座り、次のことを守ってください。

  1. 議場における言論に対し、拍手、その他の方法により可否を表明しないこと。
  2. むやみに大声を出さないこと。
  3. はちまき、腕章、ゼッケン、ヘルメット等の類を着用し、または、旗、張り紙、垂れ幕等の類を掲げるなど、自分勝手な行為をしないこと。
  4. 帽子、コート、マフラーの類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により、議長の許可を得た場合は、この限りではありません。
  5. 飲食・喫煙をしないこと。
  6. みだりに席を離れないこと。
  7. 体裁が悪い行為、または、他人の迷惑となる行為をしないこと。
  8. その他、議場の秩序を乱したり、議事の妨害となるような行為をしないこと。
  9. 写真・映画等を撮影したり、録音等をしないこと。ただし、特に議長の許可を得た場合を除きます。

 スマートフォン、携帯電話等をお持ちの方は、あらかじめ電源をお切りください。

 

議場写真  傍聴席写真