ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 飛騨市防災ポータル > 避難者カードは平時から記入を

避難者カードは平時から記入を

印刷用ページを表示する掲載日:2023年3月22日更新

「避難者カード」の備え

市では「避難者カード」を作成し、年1回、各ご家庭に配布をしています。

「避難者カード」とは、災害が発生し避難所に避難する必要が出てきた場合に、避難所での受付を迅速に行うとともに、避難生活に必要な対応(食事の手配、内服薬の手配など)を迅速に実施するためのものです。

 

平時から記入しておきましょう

避難者カードは同じ避難所に避難される方が対象となりますので、実際に同居している方の情報を記入してください。

また、緊急時にすぐ使用できるよう、事前に記入して「非常持出袋」などに入れておいてください。

※世帯員数に応じて、複数枚ご使用ください。

 

避難者カードを作成することをきっかけに、 ご家族で災害への対策について話し合ってみましょう。

 

【平時】前もって情報を記入しておきましょう。

  heiji

【被災時】避難所に入所する際に記入しましょう。

  hisaiji

記入様式

○避難者カード様式 

 避難者カード(様式) [PDFファイル/136KB]

 ※印刷をする際は、両面印刷(短辺とじ)してください。

 

○避難者カード(記載例)

 避難者カード(記載例) [PDFファイル/122KB]

会議

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)