ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 文化振興課 > 「飛騨の城跡」ロゴマークについて

「飛騨の城跡」ロゴマークについて

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月15日更新

飛騨の城跡ロゴマークについて

飛騨の城跡ロゴマーク

飛騨市には飛騨国司・姉小路氏の城館跡や国名勝に指定されている江馬氏の城館跡が存在し、その保存活用を推進しています。こうした飛騨市の城跡に関する取り組みや商品開発など、「飛騨の城跡」をより盛り上げていくためにロゴマークを作成しました。
飛騨市の城跡ロゴ

ロゴマークのコンセプト

飛騨市には城跡が群として存在し、それらの価値や魅力を凝縮してロゴマークで表現しています。
丸い円は市内の城跡から出土する素焼きの「かわらけ」を表し、茶色は江馬氏館の空間である土塀や、ダイナミックな土づくりの山城も表しています。小島城跡等に見られる戦国時代の石垣は、飛騨市の旧4町村の地形をモチーフに組み合わせて形作っています。
また、「飛騨の城跡」と冠するするように飛騨市内に限らない飛騨地域内の山城や人々とのつながりを意識しています。

ロゴの使用について

ロゴマークは飛騨市の城跡の保存活用の趣旨に則したものであれば自由に使用いただけます(事前の申請等は不要です)。

ただし、次に掲げる場合に該当すると認めるときは、使用を禁止することがあります。

⑴ 市の品位を傷つけ、または傷つけるおそれのあるとき。
⑵自己の商標、意匠等と するなど、独占的に使用し、または使用するおそれのあるとき 。
⑶ 特定の政治団体若しくは宗教団体を支援若しくは公認しているような誤解を与え、または与えるおそれのあるとき。
⑷ 公の選挙または投票の事前運動に関するものに使用していると認められるとき。
⑸ 法令若しくは公序良俗に反し、または反するおそれのあるとき。
⑹ 不当な利益を得るために使用すると認められるとき。
⑺ 不適切な媒体等での利用やずさんな改変等により、市およびロゴマークをおとしめるおそれがあるとき。
⑻ その他教育長が使用について不適当と認めたとき。

詳しくは下記の取扱要綱をお読みください。

ロゴデータ

以下よりダウンロードいただけます。

使用にあたっては、以下のガイドラインをお守りください。

飛騨の城跡ロゴマーク使用ガイドライン [PDFファイル/316KB]

 

○カラー縦タイプ

カラー縦タイプ

○カラー横タイプ

 カラー横タイプ

○グレー縦タイプ

 グレー縦タイプ

○グレー横タイプ

 グレー横タイプ

○モノクロ縦タイプ

 モノクロ縦タイプ

○モノクロ横タイプ

 モノクロ横タイプ

 

※ai形式、pdf形式を使用されたい方は下記に連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>