ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 林業振興課 > 鳥獣による人身・農作物被害にご注意ください

鳥獣による人身・農作物被害にご注意ください

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月17日更新

鳥獣による人身・農作物被害にご注意ください

 市内において鳥獣による農作物被害は減少傾向にありますが、平成30年度における被害額は14,777千円と依然として高い水準にあります。これらの状況に加え、これまでニホンザルの生息が確認されていなかった地域に おいてニホンザルの目撃情報があったことから、ニホンザルの生息状況、鳥獣被害対策、市が実施する支援事業 についてお知らせします。

ニホンザルの生息状況について

・県が平成27年度に実施した調査結果によると、県内に178群れ、延べ4000頭から5500頭が生息すると推測され ています。

・昼行性で視覚に頼って行動をするため夜間は活動せず冬期はクマのように冬眠をしません。

・メスの成獣と子を中心とした10頭~100頭程度の群れをつくって生活をします。 オスは4、5歳くらいから生まれた群れを離れ、他の群れに入るかハナレザルやオスグループで生活をします。

・今年度、これまでニホンザルの生息が確認されていなかった地域においてニホンザルの群れの目撃情報があっ たことから、市内において生息域が広がっている可能性が心配されます。

鳥獣被害対策について ~鳥獣被害を防ぐために~

地域を鳥獣のエサ場としない

・農地周辺に残渣を残さない。

・墓にお供えものを長期間残さない。

・庭木の果樹などは可能な限り早めに収穫する。

・2番穂や遅れ穂を除く。

侵入防止柵の設置による防除を行う

・電気柵、ワイヤーメッシュ柵の設置により物理的に鳥獣の侵入を防ぐことができ、警戒心が高い鳥獣に対 して特に防除効果が高いとされています。

・サル、ツキノワグマの防除として、ワイヤーメッシュと電気柵を併せて設置する複合柵が特に有効とされ ています。 追い払いを実施する

・記憶力が高いサルに対しては継続的な追い払いの実施により集落=危険な場所ということを認識させるこ とでサルを集落から遠ざけることができ、有効とされています。

刈り払いを実施する

・鳥獣が身を隠すことができる藪や雑草を刈り払うことにより、鳥獣の集落内への侵入を防ぐことができ ることから刈り払いによる防除効果は高いとされています。

※鳥獣対策は複数人で実施するなど安全を最優先して実施していただきますようお願いいたします。

市では鳥獣被害対策の支援を行っています

鳥獣侵入防止柵の導入支援

〇野生動物侵入防止施設補助金(市単独事業)

対象経費:野生動物による農水産物被害を軽減するための柵を設置する経費

補助率:補助対象事業費の2分の1以内の額。

補助上限:個人・・・10万円または500円/mの低い額 法人、団体・・・200万円または1500円/mの低い額

〇鳥獣被害防止総合対策交付金(国庫補助)

対象者:団体 対象経費:農林水産業等に係る被害を軽減するために必要な被害防止施設

補助率:補助対象事業費の10分10以内の額。(原材料支給の場合)

補助上限:イノシシ用:960円/m、シカ用:1430円/m(ワイヤーメッシュ柵設置の場合)

捕獲支援

〇狩猟者育成事業補助金(市単独事業)

対象者:有害鳥獣捕獲に従事する意思のある個人

対象経費:狩猟免許取得にかかる経費

補助率:補助対象事業費の10分の10以内の額。

補助上限:50万円 鳥獣対策の実施支援

〇センサーカメラの貸出 センサーカメラの貸出を行っています。

夜間でも撮影が可能なカメラですので加害獣種の特定に活用してください。

〇捕獲わなの貸出

はこわなの貸出を行っています。 小型はこわなの貸出も行っていますので、住宅敷地内等でのハクビシン等の小動物対策等 にも活用してください。

その他

〇死亡イノシシを発見した場合はCsf(豚コレラ)の感染個体の可能性があります。 Csfは豚とイノシシに感染する病気であり、人に感染することはありませんが、感染拡大を防止するた め死亡個体には触れず、林業振興課までご連絡をお願いいたします。 その際は発見場所、発見日時、個体の大きさ等について伺わせていただきます。

〇事業実施には各種要件等がありますので実施を要望される方は下記までお問合せをお願いいたします。

〇カメラ、捕獲わなについて貸出台数が限られるため貸出状況について林業振興課まで事前にご確認をお願いいいたします。 

チラシ:鳥獣による人身・農作物被害にご注意ください [PDFファイル/447KB]

お問合わせ

飛騨市 林業振興課

電話番号:0577-62-8905  mail:ringyoshinkou@city.hida.lg.jp

飛騨市 農業振興課

電話番号:0577-73-7466  mail:nougyoshinkou@city.hida.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>