ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 避難者カードを記入しておきましょう

避難者カードを記入しておきましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月11日更新

避難者カード(令和2年度版)

 市では「避難者カード」を作成し、年1回、各ご家庭に配布をしています。

 「避難者カード」とは、災害が発生し避難所に避難する必要が出てきた場合に、避難所での受付を迅速に行うとともに、避難生活に必要な対応(食事の手配、薬の手配など)を迅速に実施するためのものです。

 

平時から記入をしておきましょう

  避難者カードは同じ避難所に避難される方が対象となりますので、実際に同居している方の情報を記入してください。

 また、緊急時にすぐ使用できるよう、事前に記入して非常持出袋などに入れておくのがよいでしょう。

 ※世帯員数に応じて、複数枚ご使用ください。

 

 避難者カードを作成することをきっかけに、 ご家族で災害への対策について話し合ってみましょう。

 

【平時】前もって情報を記入しておきましょう。

  カード

【被災時】避難所に入所する際に記入しましょう。

  hisaiji

記入様式

 ○避難者カード様式

   避難者カード様式(R2) [PDFファイル/136KB]

 ○避難者カード(記載例)

   避難者カード(記載例) [PDFファイル/147KB]

 

  ※印刷するときは両面印刷してください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>