ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 古川町の洪水ハザードマップが新しくなりました!

古川町の洪水ハザードマップが新しくなりました!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月28日更新

飛騨市古川町地区洪水ハザードマップ(令和2年4月版)を公開

hyoushi

 この洪水ハザードマップは、岐阜県が公表した浸水想定区域図を基に、大雨により河川が氾濫した場合に想定される浸水の範囲や深さ、避難に関する情報を地図にまとめたものです。

 

 

 

 

 

 

地図面は2パターンあります

​​​furukawa  furukawasaidaisoutei

 飛騨市古川町地区洪水ハザードマップの地図面は2パターンあります。

 一つは、50年に1回程度起こる洪水氾濫を想定した大判サイズ(A1サイズ)のもの。もう一つは、想定され得る最大規模の洪水氾濫を表した中判サイズ(A3サイズ)のものです。

 どちらも宮川・荒城川流域を対象としたものですが、それぞれで浸水範囲や浸水深などが異なっています。

​ 

情報面も内容を刷新!

 これまで掲載されていた情報についての見直しを行い、あわせて「警戒レベルと避難情報」や「危機管理型水位計」などの新たな情報についても追加しました。

 この地図をガイドブックとして、 浸水が起こりそうな場所を把握し、避難場所まで実際に歩いて避難経路の確認を行うなど、ご家庭の災害に対する備えの一つとして役立ててください。

hyoushitebikisuiikeijyouhou

kisyoukeikailevelkokoroememo

 

リンク

 飛騨市ホームページにおける公開ページは、下記のリンクから。

 【飛騨市古川町地区洪水ハザードマップ】

 

 

 


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>