ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 川の水位確認は、“危機管理型水位計”!

川の水位確認は、“危機管理型水位計”!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月13日更新

“危機管理型水位計”を知っていますか?

suiikeisuiikei

 平成30年7月豪雨をはじめ、全国各地の中小河川において水害が頻発していることを踏まえ、岐阜県では中小河川における洪水時の観測に特化した“危機管理型水位計”の設置が進められています。

 飛騨市内においても、令和2年2月現在で10か所に設置され、24時間体制で常に川の水位が観測されています。

 

※平常時は6時間おきに観測しており、一定の水位を超過すると10分おきで観測します。

 

 

 

 

川には決して、“近づかない!”“近づかせない!!”

​​​pasokonsumaho 危機管理型水位計の水位情報は、お手持ちのスマートフォンやパソコンからご確認いただけます。


 市内に設置されている水位計だけでなく、全国各地のものを確認できるため、ご自宅の近くや遠方にお住いのご家族の近くのものまで、どなたでも、どこにいても確認することができます。

​ 増水が予想される河川には、決して近づかないようにしましょう!

 ​ 

飛騨市内設置場所一覧

 飛騨市内には、下記の地図上もしくは一覧の場所に危機管理型水位計が設置されています。

 水位計は、橋付近の護岸や、橋上に設置されています。

mapkiki※設置例:滝宮橋付近

設置場所一覧
 河川名
1古川町黒内川暁橋
2殿川滝宮橋
3戸市川末高橋
4畦畑川坪根B橋
5河合町小鳥川角川橋
6稲越川寺村橋
7宮川町宮川新旭橋
8神岡町山田川山田橋
9吉田川釜崎橋
10跡津川牧土橋

 

地図上の水位計アイコンをクリック!

危機管理型水位計の水位情報は、インターネット上で確認できます。

 “川の水位情報”というページで表示された地図上から、知りたい水位計のアイコンを選ぶと、現在の水位をさまざまな形で表示されます。

 市災害対策本部も、この水位計の情報を基に避難情報等を発信します。

 みなさまのお近くにある危機管理型水位計を下記のリンクから一度ご確認いただき、有事の際の避難判断に役立ててください!

yorosikuonegaisimasu

 

 

リンク

・川の水位情報 

 ※下記バナーをクリックするか、QRコードからアクセスしてください。
   banner<外部リンク> kiki

 

参照元:危機管理型水位計運用協議会運営事務局

 

 


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>