ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア課 > 飛騨市の医療人材確保施策

飛騨市の医療人材確保施策

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月25日更新

地域包括ケア推進により、地域の高齢者をはじめ弱者を地域で支える仕組みを構築していく中で、 医療を提供する、専門有資格者の継続的な確保がまずは欠かせませんし、医療者を確保しないなかで安心できる地域づくりはできません。 そのため、飛騨市では医療人材確保の取組みを始めます。

事業内容、助成要件、助成手続き、申請書類のダウンロード等詳細はこちらをご覧ください。

★飛騨市医療人材確保対策事業一覧★[PDFファイル/1.3MB]

以下が上記一覧に記載されている事業の概要です。

◆医療専門職U・Iターン就職への支援 

詳しくはこちら [PDFファイル/2.09MB]

事業名事業趣旨
医療専門職U・1ターン就職奨励金事業医療系専門有資格者のU・Iターンによる市内の医療機関・介護事業所等への就職を促進するため、就職奨励金を支給します。
医療専門職就職準備貸付金
※U・1ターン者・潜在看護師対象
医療系専門有資格者のU・Iターンによる、また地域の潜在看護師の再復帰による市内の医療機関・介護事業所等への就職を促進するため、 就職準備資金を貸し付けます。(なお、2年間飛騨市内の医療・介護事業所等で働くことで償還不要になります。)
医療専門職賃貸住宅家賃補助事業
※U・1ターン者対象
医療療専門の有資格者のU・Iターンによる市内の医療機関・介護事業所等への就職を促進するため、 U・I ターン医療専門職が賃貸住宅を借りる際の家賃について飛騨市賃貸住宅家賃交付要綱の交付決定者に医療専門職としての上乗せ助成をします。

◆潜在看護師の就職支援、市内就職動機付け

詳しくはこちら [PDFファイル/1009KB]

事業名事業趣旨
潜在看護師の職場復帰のための看護現場見学体験支援事業潜在看護師の看護現場復帰を推進するため、県ナースセンターでの相談支援を通じて看護現場見学をする者に見学奨励金とこども預かり費用を助成する。
潜在看護師・看護学生の市内医療機関等アルバイト奨励金事業潜在看護師・看護学生が市内医療機関等で看護師補助業務のアルバイトをすることを奨励し、奨励金を交付することで市内医療機関に有望な人材とのコンタクトを取れる状況を確保する。

◆学生への奨学金支援

事業名事業趣旨
医師養成資金貸与事業市内の医療機関で医療提供する医師を確保するため、 市内医療機関に勤務する意向を持つ医学生に対し、返還免除条件のある奨学金を貸与します。
看護師等修学資金貸与事業

飛騨市内の医療機関等に勤務する意向を持つ看護学生に対し、返還免除条件のある奨学金を貸与します。
詳しくはこちら [PDFファイル/694KB]

潜在看護師・看護学生の市内医療機関等アルバイト奨励金事業潜在看護師・看護学生が市内医療機関等で看護師補助業務のアルバイトをすることを奨励し、奨励金を交付することで市内医療機関に有望な人材とのコンタクトを取れる状況を確保する。

◆市内在宅療養体制の充実に向けた支援

事業名事業趣旨
看護人材交流による地域連携・スキルアップ事業市内医療機関等における看護人材の人事交流を推進するため、人事交流を行う医療機関等に奨励金を交付する。
たん吸引機の購入助成事業在宅療養にたん吸引が欠かせないご家庭でのたん吸引機の購入費に助成を行います。

◆医療に携わる人材のスキルアップ支援

事業名事業趣旨
医療専門職員研修受講支援事業​

医療の専門分野の知識または技術の習得に係る研修に参加する職員の参加費用や社内研修に要する費用を負担する法人に補助金交付による支援を行う。​
詳しくはこちら [PDFファイル/697KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>