ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア課 > 【日赤】飛騨市地区奉仕団によるボランティア活動

【日赤】飛騨市地区奉仕団によるボランティア活動

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月30日更新

赤十字奉仕団とは

 地域住民と直接ふれあい、災害救護や地域福祉活動、活動資金募集などと多岐にわたっておりますが、地域社会の実情に即して、団員の有する知識・技術を生かしながら活動をいただいているところです。
 飛騨市地区においては古川町奉仕団と神岡町奉仕団の2つが組織されており、地域福祉活動として訪問事業や病院・介護施設等でのボランティア活動、ボランティアフェスティバルへの参加などの活動を行っております。奉仕団活動の興味のある方はお電話等にてお問合せください。

活動内容

訪問事業 

 地域福祉活動の一環として、年に2回、寝たきりの方への訪問事業とおひとり暮らしのご高齢の方への訪問事業を実施しています。

 

             ↓奉仕団員による訪問時の粗品振り分け作業の様子↓

作業 作業2

ボランティア活動

 病院や介護施設等でのガラス拭きや草取り作業、介護施設内でのボランティア活動やボランティアフェスティバルへの参加などの活動をしています。

研修会への参加

 日本赤十字社岐阜県支部によって開催される各種研修(基礎研修、中堅研修等)に参加しています。

<外部リンク>