ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > スポーツ情報 > 春休みの部活動・スポーツ少年団活動について

春休みの部活動・スポーツ少年団活動について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月23日更新

春休みの部活動・スポーツ少年団活動について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、長期的に感染予防を続けることが必要となってきました。そのため、感染のリスクを下げつつも、児童・生徒のストレスにならないように心身ともに健康で無理のない生活を送ることがとても大切になってきています。
 つきましては、停止しておりました部活動・スポーツ少年団活動について、体力づくりを基本とした活動3月26日(木曜)から実施してもよいこととしました。ただし、通常の部活動を完全に再開するものではありませんのでご理解ください。実施にあたっては、感染予防のために下記の留意事項を徹底してください。
 なお、児童・生徒の参加については、保護者の判断でお願いします。
 今後の状況に応じて対応が変わる場合がありますので、ご承知おきください。

 

【部活動・スポーツ少年団活動の留意事項】

  1. 一人ひとりが、手洗いや咳エチケット等の一般的な感染予防を徹底する。
  2. 「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に揃う場所や場面をつくらない。
  3. 活動に参加する前に自宅で検温し、健康であることを確認してから参加する。体調不良の場合は、無理をせずに休む。
  4. 遠征、対外練習試合は行わない。
  5. 活動時間は、感染症対策のために2時間以内とする。
  6. 選手間の距離が離れているような活動は行ってよい。ただし、1m以内に近づいたり接触プレーが起きたりするものについては、そうした場面を避けるように工夫して練習を行う。また、屋内においては同様の工夫をすることに加え、防寒着を着てでも十分な換気をした環境(窓や扉を開ける)で活動する。
  7. 複数の部員等が使用するボールや楽器などは、きれいに拭く。(石けん洗浄・アルコール消毒を推奨)
  8. 挨拶やミーティング等で集合する場合は、間隔をとり近距離での会話を避ける。
  9. 活動終了後は、必ず石けんで手を洗い、寄り道をせずに速やかに帰宅する。

春休みの部活動・スポーツ少年団活動について [PDFファイル/177KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>