ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長のあいさつ
市長あいさつ
プロフィール
私の政策
市長のスケジュール
市長の日程実績
所信表明
市長へ提案 どうやなボックス
おでかけ市長室

市長のあいさつ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年1月1日更新

新春の市長あいさつ

 新年明けましておめでとうございます。日頃より市政にお寄せいただいておりますご支援とご協力に対し、心から感謝を申し上げます。

 昨年は、全国的にも、自然災害の多い年でした。当市でも、7月豪雨では、人的被害こそなかったものの、JR高山本線や国道41号への大規模な土砂崩れ、河川の氾濫など市内各所で被害が発生しました。また、9月の台風21号では、長期間停電する地域があるなど、市民の皆様にとっても困難な経験をされた年ではなかったかと思います。関係機関のご尽力により、JR高山本線が運行を再開し、そのほかの災害復旧工事も順調に進んでおります。

 この一方で新たな明るい動きも数多くありました。レールマウンテンバイク「渓谷コース」や飛騨流葉ドローンパークのオープン、台湾・新港郷との友好都市提携一周年記念事業の開催、北海道中川町との「姉妹森」提携、古川町高野の古川城跡発掘での礎石、石垣の発見、「ふるさと種蔵村」の開村など、今まで取り組んできたことが形となってきたことや、米・食味分析鑑定コンクール国際大会㏌飛騨での飛騨市産米の金賞入賞、河合町出身の根尾昂選手のプロ野球・中日ドラゴンズ入団など、うれしいニュースもありました。

 今年は、私が掲げております「元気であんきな誇りの持てるふるさと飛騨市」づくりに向けた政策に更に磨きをかけつつ、日々生活をされている市民の皆様の立場に今一度立ち返り、皆様が必要とする対策を着実に打っていくことに重点をおきたいと思っております。

 その中でも、特に「身近な暮らしの充実」に力を入れてまいります。特に、スポーツ振興の分野で、ニーズの高い施設の改修・整備に着手するほか、環境の分野においては、ごみのリサイクル強化に向けて、企業や市民を巻き込んだ取り組みを行ってまいります。また、ひとり暮らしをされていてご自身が亡くなられたあとの不安を抱えておられる高齢者が増えてきていることから、遠方のご家族、ご子息を含めて安心していただけるようなサービスにも取り組んでまいります。

 また、教育については、学習指導要領の改訂から大学入試制度改革などの大きな動きに呼応していくため、保育園から高等学校まで一貫した「課題解決能力を育む教育」に本格的に着手するほか、ICT教育の充実、小中学校の教室へのエアコン設置などの環境整備にも力を入れてまいります。

 これまでの政策もさらに発展させてまいります。「元気づくり」においては、スーパーカミオカンデなどの宇宙物理学研究を紹介する「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」がいよいよ3月27日にオープンいたします。また、飛騨古川まつり会館のリニューアル、薬草を体験できる拠点づくりなど、観光客に飛騨市を楽しんでいただける仕掛けづくりを引き続き行ってまいります。

 さらに、慢性的な人出不足に対応するため、外国人技能実習生の確保支援や、企業の人材確保力を高めるための情報発信支援に一層力を入れます。また、市内産品を高い付加価値をつけて市外に売っていくための取り組みや、米・食味分析鑑定コンクールにおける快挙で話題となっている「飛騨米」の振興、「広葉樹製品」の首都圏での販路拡大なども着実に進めてまいります。

 「あんき」の分野においては、現在整備中の養護老人ホーム和光園のオープン、神岡町の障害児複合支援施設、障害者福祉サービス事業所施設の整備が本格化するほか、全国的に注目されている介護人材確保や障がい児者支援策では、今後は医療関係職の確保に力を入れることとしております。また、子育てに関して、特に産前産後ケアの強化に取り組み、さらに今年の災害の経験を踏まえ、防災体制の強化にも力を注いでまいります。

 「誇りづくり」の面では、宮川町池ヶ原湿原の木道が完成し、快適に湿原の風景を楽しんでいただけるようになります。また現在進めている山城の調査・発掘、古川祭史の編纂、飛騨の糸引き工女研究など歴史の掘り起こしにも引き続き取り組んでまいります。

 今年も新たな挑戦を積極的に行うことによって、地域全体に明るい気持ちを作り出し、市民の皆さんの前向きなエネルギーを高め、飛騨市の活性化につなげて行きたいと考えております。引き続き市民の皆様のお力添えをお願いいたします。

 新しい年が皆様にとって幸多き年となりますことを心よりご祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。


飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>