ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援ガイド > 子ども会・ジュニアリーダーについて

子ども会・ジュニアリーダーについて

印刷用ページを表示する掲載日:2017年12月25日更新

子ども会・ジュニアリーダー

子ども会とは小学1年生から中学3年生までの地域を基盤とした異年齢の集団です。子ども会の活動を通じて、小さい子は大きい子を見習い、大きい子は小さい子の面倒を見たりと、相互の助け合いの中で、必要な知識や態度を学んでいきます。
そのために必要な事業を、子ども会育成会で行っています。

飛騨市子ども会連合会

飛騨市子ども会連合会の活動

Kyt(危険予知トレーニング)講習の様子の画像体験学習の様子の画像

地域間の交流や子ども会のリーダー育成を目的に、市内の子ども会員に呼びかけて、交流会を行っています。Kyt(危険予知トレーニング)講習や体験学習、レクリエーションを行い、交流を深めます。

左)Kyt(危険予知トレーニング)講習の様子

右)体験学習の様子

古川町子ども会育成会の活動

小学生を対象とした交流会でのレクリエーションの様子1の画像小学生を対象とした交流会でのレクリエーションの様子2の画像

地区をこえた仲間作りをしながら交流を深め、子ども会のリーダー育成を目的とし、小学生と中学生を対象とした交流会を行っています。

左・右)小学生を対象とした交流会でのレクリエーションの様子

神岡町子ども会育成会の活動

ドッジボールの様子の画像表彰式の様子の画像

毎年夏に、町内の全子ども会員を対象に球技大会(ドッヂボール)を行っています。単位子ども会でチームを構成し、試合を行います。

左)ドッジボールの様子

右)表彰式の様子

河合町子ども会育成会の活動

中高生による、企画運営の様子の画像チーム対抗ゲーム大会の様子の画像

子ども同士の協力や異年齢との交流、子どもたちの事業の参画を体験することを目的として毎年8月に小中学生を集めてふれあい広場を行っています。

左)中高生による、企画運営の様子

右)チーム対抗ゲーム大会の様子

 

※ 宮川町子ども会育成会は、会員数の減少を理由に令和2年度で解散となりました。

 

飛騨市ジュニアリーダークラブ

ジュニアリーダーとは

地域社会の一員として、主に子ども会の企画・運営のサポートをする中高生のボランティアリーダーのことです。子ども会以外にも地域の行事などに参加し活動しています。また各種研修会等にも参加し、リーダーとして幅広く活躍しています。

飛騨市ジュニアリーダークラブの活動

行事のサポートや、レクリエーションの様子の画像乗鞍での研修会の様子の画像

飛騨市ジュニアリーダー交流会を行い、軽スポーツや、レクリエーションなどを行います。
また、子ども会の行事のサポートや、飛騨地区で行われる研修会へも参加しています。

左)行事のサポートや、レクリエーションの様子
右)乗鞍での研修会の様子

飛騨市ジュニアリーダークラブでは公式SNSを運用しています!

飛騨市ジュニアリーダークラブでは、公式SNS(Facebook、Instagram)を運用しています。
日々の活動の様子を随時発信していますのでこちらも併せてご覧ください。

飛騨市ジュニアリーダークラブ公式Facebookアカウント<外部リンク>
(外部サイトに移動します)
飛騨市ジュニアリーダークラブ公式Instagramアカウント<外部リンク>
(外部サイトに移動します)

飛騨市ジュニアリーダークラブは新規会員を募集しています!

飛騨市ジュニアリーダークラブでは、ともに活動してくれる仲間を募集しています。
入会を希望される方は、以下のチラシに記載のある入会申込書に記載し提出いただくか、
お問い合わせ先にご連絡ください。

飛騨市ジュニアリーダークラブ募集チラシ(2021) [PDFファイル/488KB]
(PDFファイルが表示されます)

お問い合わせ 飛騨市教育委員会生涯学習課
電話 0577-73-7495

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


<外部リンク>