ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

入館者数目標11,129人達成!

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月7日更新

みなさん、こんにちは!サイエンスコミュニケーターの高知尾です。

前例のない大型連休は、カミオカラボも多くの方々にご来館いただきました。

 

そんな大型連休に入った直後の4月28日は、カミオカラボにとって記念となる日となりました。

 

今年の3月27日に開館して以来のカミオカラボの総入館者数が11,129人に達したのです!そこで、カミオカラボでは記念すべき11,129人目のご来館者に粗品を贈呈させていただきました。

 

え?どうして、11,129人目かって…?

 

実は、スーパーカミオカンデの内側の水槽の光センサー(光電子増倍管)の数が11,129本だからです!(ドヤ顔)

 

当日は、9時に開館して早い段階で目標に到達する見込みだったため、私が入り口に張り付いてお一人ずつ正確にカウントさせていただきました。

 

 

11124, 11125

 

 

なんでしょうこの緊張感は…。

 

11126

 

まるで、受験の合格発表の時のようです。

 

11127

 

今回は、前後のご入館者さまにも前後賞として粗品をお渡ししました。

 

そして、ついにその時がやってきました。

 

11128, 11129…!

 

急いで、スタッフが駆け寄ります。

 

11,129人目のご来館者は、愛知県からお越しのご家族でした。

記念に「スーパーカミオキャンディ」などの関連グッズをお渡し、写真を撮らせていただきました。

 

記念写真

 

こちらのご家族は、カミオカラボからほど近い場所にある「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」に併せて寄られたということです。

 

最初は何の数字か戸惑われていたようですが(わかりにくい数字ですみません…)喜んでいただけたようです。

 

その後も、連休中は毎日2000人を超える方々に来ていただけました。

 

私は途中で、しゃべりすぎて(?)声が枯れてしまいご迷惑をおかけしましたが、ご来館者へのご案内を手伝っていただいた多くの臨時のスタッフの協力があり、オープン初の超大型連休を無事に終えることができました。

 

さて、次のご来館記念は何人目なのかとそわそわされているみなさまにお知らせです。

審議の結果、以下の数字に決まりました!

 

50,220人目!

 

これもスーパーカミオカンデに関する数字ですが、何の数字かお気づきでしょうか?

(答えは記事の下部にあります)

 

到達は今年の7月頃になるでしょうか。

目標人数に近づいてきたら、またこちらでもご案内するかもしれないで、ぜひチェックしてみてください!

 

引き続き、みなさまのご来館をお待ちしております。

 

 

 

 

こたえ:スーパーカミオカンデの水の体積(50,220立方メートル)


Calendarカレンダー

Science communicator blogサイエンスコミュニケーター ブログ

サイエンスコミュニケーターブログを見る