ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだプラす > 一般社団法人 飛騨古川青年会議所

ひだプラす<外部リンク>


一般社団法人 飛騨古川青年会議所

印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月15日更新

共に助け合い 共に成長しよう

立ち上げのきっかけ

JC、青年会議所を知っていますか?聞いたことがあるけど詳しくは…という方も多いのでは?

JCは、20歳から40歳までの社会的リーダーを志す青年経済人の集まりです。その支部が飛騨古川にも!歴史の長いこの団体。みんなでこの町を何とかしたいと初代のメンバーが立ち上がった時代には、許認可を得るまでになんと10年もかかったそう。

 

最近の活動は?

そんな熱い思いを引き継ぎ、今年で46年。「飛騨古川JCカップ(サッカー大会)」や、「はたらくくるま展」などのイベントを企画運営しています。

 

ここを知ってほしい!

はたらくくるま展は、今では飛騨市の恒例行事の一つとなりました。

帰りたくないと泣く子どもがいたり、なかなかスポットの当たらない日々の仕事を子どもたちに見てもらうことで、ボランティアスタッフのモチベーションも上がり、広くまちを支える人の仕事が伝わる場になってきました。

はたらくくるま展

はたらくくるま展

  

今後の目標

 彼らは、「まちづくりとは市民みんなで同じ方向を向いていくこと」と捉え、市や他団体と協力しながら、毎年精力的に活動を行っています。

JC

 


<基本情報>

設立:1972月 メンバー数:21名

主な活動地域:飛騨市全域

主な活動:

まちを良くし、自らを研鑽する活動。

今年のはたらく車展は10月21日(日)

古川中学校グラウンドにて開催!

 



飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>