ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだプラす > 飛騨市ロケおもてなし隊

ひだプラす<外部リンク>


飛騨市ロケおもてなし隊

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月5日更新

ロケで飛騨市を盛り上げる!絶賛隊員募集中!

 

立ち上げのきっかけ

 

アニメ「君の名は。」では多くの観光客の方にお越しいただき地域が盛り上がりました。

今後はアニメのみならず映画やドラマの誘致を行い、コラボ商品開発やロケ受入などスムーズに取り組めるようセミナーなど開催するため、また、ロケ受入体制を整えるため立ち上げられました。

 

<受け入れに関するセミナーの様子>

飛騨市ロケおもてなし隊

最近の活動は?

セミナーの開催、ロケハンツアーの実施(制作者向け)、ロケ地情報の発信、全国ふるさと甲子園の出場など

積極的に飛騨市をPRしています!

 

<ロケハンツアーの様子>

飛騨市ロケおもてなし隊

 

ここを知ってほしい!

 

飛騨市内を制作者の方に見ていただいたところ、どこも素晴らしいロケーションとのお言葉をいただきました!!
でも、飛騨市がどこにあるのか知らなかったと・・・・今後は場所も含めロケ地情報を発信していきます!!


その他には権利処理についても街中でグレーな取り扱いをしている様子があり、上手にドラマや映画を活用するにはきちんと手続きをしないと次につながらないとのご意見もいただきました。​

飛騨市ロケおもてなし隊

昨年初出場した全国ふるさと甲子園では惜しくも6位。今年はもっと上位を目指します!!
ロケ誘致をするためには受け入れ態勢を整える必要があります。エキストラの登録やロケ地情報の充実を図り制作者へアプローチします!!

飛騨市ロケおもてなし隊

 

 


<基本情報>

設立:2017年11月 メンバー数:約15名

主な活動地域:飛騨市全域

主な活動:ロケ受入の窓口、支援、飛騨市のロケ地情報発信​

隊員募集中!!
また、エキストラ及びロケ地の募集を随時しております!!
さらにはロケ弁やケータリングに興味のある方も大募集中です!!

ロケ地情報発信のためのFacebookをスタートしました。
ぜひ、いいね!をお願いします♪

飛騨フィルムコミッション・飛騨市ロケおもてなし隊<外部リンク>



飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>