ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだプラす > やすらぎの会

ひだプラす<外部リンク>


やすらぎの会

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月15日更新

がんばらずに気楽に行くのがいい

元々は神岡町時代の生きがいデイサービス

合併前の神岡町時代に、介護保険の対象(要支援、要介護)にならないよう、元気で過ごしてもらうために始めた生きがいデイサービスが、今でも続いていました。

やすらぎの会は、2001年に神岡町よりお願いをされた皆さんが、日当をもらい実施していました。

しかし、飛騨市への合併の際に、各町の事業との調整の中で市の事業とはなりませんでした。

それでもこの活動を続けたいということで、やすらぎの会として活動を開始しました。

 

やすらぎの会1

 

一番楽しいのは毎月のカレンダーづくり

毎月3回の活動を基本として、時にはMプラザへ入浴に、時には町内の季節を感じられるスポットへお出かけしたりしています。

でも、ずっと続いている活動は、カレンダーづくりです。

元となるカレンダーの原稿を作成し、みんなが好きな色を塗る。

自分だけのカレンダーの出来上がりです。

このカレンダーも十年続けると、もう作品集のようです。

今回お邪魔した際は、5月のカレンダーを作成中でしたので、「令和」の文字の入った最新カレンダーとなっています。

 

やすらぎ3

 

やすらぎ2

午前中にカレンダーづくりを終えて、お昼はお弁当を注文し、午後はお昼寝をしたり体操したいとその時の体調に合わせて活動をしています。

 

これからもがんばらず続けていきます!

年々、参加してくださる方も年齢が高まったきており、一日活動することが負担になる方もみえます。

でも、月に3回の集まって、友達とお話しする、それだけで楽しみ、生きがいだそうです。

20年続けて、自分から辞めたいと言った人はいないそうです!すごいですね。

今後の活動は、特に参加者を募集することはしないそうですが、参加したいという方はどうぞということでした。

お手伝いをしてくれる方は大募集とのことですので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね

 

 


<基本情報>

団体名:やすらぎの会

設 立:2001年

主な活動地域:飛騨市神岡町内

主な活動:✓生きがいデイサービスの一環

      毎月3回程度開催

      カレンダーづくり(毎月)

      Mプラザへの入浴

      おでかけ など



飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>