ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひだプラす > NPO法人 宇宙まるごと創生塾飛騨アカデミー

ひだプラす<外部リンク>


NPO法人 宇宙まるごと創生塾飛騨アカデミー

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月15日更新

飛騨アカデミーの課題は3つ!1に教育(青少年) 2に教育(教育者) 3に教育(市民)

飛騨アカデミーとは!?

宇宙まるごと創生塾 飛騨アカデミーは、2018年にNPO法人化されました。

もともとは、1994年から24年間続けているGSA(ジオ・スペース・アドベンチャー)実行委員会、

2004年から続けている夢のたまご塾飛騨アカデミーが母体となっています。

どの事業も、子どもたちを中心に大人もさまざまなことを学ぶきっかけを与えることを目的としています。

GSA写真

GSAでは、神岡鉱山の中を歩きながらその歴史を学びます。さらにその奥にある

東京大学宇宙線研究所の研究施設である「スーパーカミオカンデ」を見学することができます。

普段、一般の方が入ることすらできない場所ですが、

見学と研究者の方からその場で説明をしてもらえる特別なイベントです。

5月連休中に先行販売、連休明けに一般販売を開始します。

ぜひご応募くださいね!

 

 

 

2つの夢

飛騨アカデミーには、二つの夢があります。

1つ目の夢。

飛騨市は、ただ単に「観光」や「産業」で有名であるだけでなく、教育空間としての「教育資源」を切り口として、

新しい町つくり・人つくりを推進したい。それは、飛騨市が「教養ある街」へと発展し、社会交流人口の増加とともに、

そこに生活する人々の精神的・物質的豊かさにつながるものでありたい。

(いつも何かのセミナーが開催されている街。ただ単に観光だけをするのでなく「セミナー旅行」のできる街)

飛騨アカデミーはセミナーの街のコアとして生まれ、発展するが、それは将来、各種のセミナー

(幼児教育セミナー・障害を持った人々のセミナー・学校不適応の生徒のためのセミナー・大人文化のセミナー・

受験のセミナー等あらゆる知的セミナー)を開催できる「飛騨セミナーセンター」に発展・解消していきたい。

 

夏セミナーの写真

 

2つ目の夢。

日本全国には飛騨市に劣らない豊かな教育的土壌を持った街がたくさんある。

それらの街で第二・第三の「夢のたまご○○アカデミー」が誕生し、多くの青少年が身近で「夢」を体感できる環境が整い、

「新しい人」(大江健三郎)が育ち、彼らが世界平和と文化創造に貢献することである。

今後の活動は…?

例年開催している「夢のたまご塾 夏セミナー」「夢のたまご塾 春セミナー」「GSA2019」は、

令和元年も開催予定!日程等は例年と大きく変更はないとのことです。

詳細は、飛騨アカデミーHPで公開予定!

2019年3月27日にオープンした「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」の指定管理を受けました!

カミオカラボは、東京大学宇宙線研究所、東北大学ニュートリノ研究センターの全面的な協力を得て、

飛騨市内で行われている世界最先端の宇宙物理学研究をわかりやすく紹介する展示施設です。

飛騨アカデミーの活動でも両大学との連携を続けており、

その研究を世界に発信できるよう盛り上げていきます!と語ってくれました。

カミオカラボ写真

カミオカラボ写真2


<基本情報>

団体名:NPO法人宇宙まるごと創生塾飛騨アカデミー

代表者:理事長 川上佳洋

設 立:NPO法人化は2018年 GSA実行委員会は1994年 夢のたまご塾は2004年

主な活動地域:飛騨市全域

主な活動:✓夢のたまご塾 夏セミナー・春セミナー

      主に中学生・高校生を対象としたセミナーを開催しています。

      全国から受講生が集まります。一般向けの公開講座も開催しています。

     ✓ジオ・スペース・アドベンチャー(GSA)

      1年に1度行われる化学と冒険のイベント。

      飛騨市神岡町にある神岡鉱業(株)の神岡鉱山茂住抗を探検します。

      毎年、定員を上回る応募があり、全国から2日間で800名が参加します。

     ✓スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)招致・支援活動

      文部科学省指定のスーパーサイエンスハイスクールの飛騨市内での研修の

      サポートをしています。

     ✓ひだ宇宙科学館カミオカラボ 指定管理運営

      2019年3月27日オープンしたひだ宇宙科学館カミオカラボの管理、運営を行っています。

今後の活動情報:ひだ宇宙科学館カミオカラボは3月27日にオープンしました!

        GW(10連休)も休まず開館しています(入場無料です!)

        GSA2019は、7月13日.7月14日に開催予定!

        夢のたまご塾は、8月に夏セミナーを開催予定!   



飛騨市の主な取り組み
  • 企業ステーションHida<外部リンク>
  • マイホームタウンひだ<外部リンク>
  • 飛騨市住むとこネット<外部リンク>