ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 飛騨市 減塩チャレンジプロジェクト

まめとく減塩チャレンジプロジェクト

印刷用ページを表示する掲載日:2022年11月2日更新

まめとく減塩チャレンジプロジェクトとは?

飛騨市の人の健康状態と課題

飛騨市では、平成30年度の国民健康保険特定健診受診者のうち、高血圧2度以上(160mmHg以上/100mmHg以上)の方の割合が9.2%で、県内ワースト1位という状況でした。

同年度から、特定健診や若年層の健診で尿中塩分測定を開始しており、各健診等での尿中塩分測定の結果を見ると、おおむねどの年代においても、50%以上の方が目標値よりも多くの塩分をとっていることが分かりました。

飛騨市は内陸に位置した寒冷地域であり、伝統的に塩蔵文化が根付いています。普段から塩味の強いものを食べる機会が多いので、食事の味付けも塩辛くなりやすい傾向にあります。塩分をとりすぎる生活を続けると高血圧を起こしやすく、最終的に脳・心血管疾患につながる恐れがあります。

減塩チャレンジ

そのため、食事から摂る塩分量を控える=減塩に取り組む必要があります。

飛騨市では生活習慣の基礎ができる若い世代から減塩について意識してもらえるよう、以下の取り組みを実施しています。

減塩の取組み